不動産業界の歩き方 天ぷら契約について不動産業者の視点で解説します。業界を目指す方、必見!

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天ぷら契約/不動産業界用語

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天ぷら契約とは
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天ぷら契約・テンプラ契約・てんぷら契約
天ぷら契約とは・・架空の契約や、解約・取り消し・無効を前提とした契約を指します。天ぷらは中身が見えないことに例え、外からは立派に見えても実際は中身が小さい場合や、中身が無い場合もある等の共通点が語源であると推測できます。また、『契約をでっち上げる=揚げる=天婦羅』・・という説もあります。

天ぷら契約の歴史
新聞の購読を勧誘する新聞拡張団員が、架空の住所や印鑑などを使い、偽の購読申込書などで販売店の店主を騙して歩合報酬(通称:カード料)を取る手口を『てんぷら』と言っていた歴史があります。その後、新聞購読の勧誘をする際に、『後でキャンセルしても構わないから、契約印を押して欲しい』と言い、形式的な購読申込をするものまで『てんぷら』の意味に含むようになり、現在に至ると推測します。(確証はありません)

生命保険業界でも、天ぷら契約が横行した時期があります。契約者が月々の保険料を一定期間、継続して支払えば、その後は解約になってもセールス報酬は支払われる・・等のルールを悪用し、ノルマに苦しむ保険セールスが顧客の名前を借りて保険料は自分が払うという苦しまぎれの架空契約が増えました。保険会社は一定期間を超えると解約となる架空契約に歯止めをかけるため、保険会社から顧客宛に『お尋ねのお手紙』を郵送して契約の内容を確認するようになりました。

天ぷら契約をする理由
販売や営業の世界には厳しいノルマがあり、決められた期限までに販売や契約のノルマを達成出来ない者には厳しいペナルティがあります。架空の契約を会社に報告して後からキャンセルの処理をすることにより、ノルマを達成できなかった不利益を回避することが可能です。現実的には時間稼ぎにしかならないことが多く、真面目に仕事をしたほうが良いのは言うまでもありません。

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